リノベホームズ・三原防水ドット工務のブログ

自然素材x健康住宅コスモレーベンシリーズの注文住宅・中古戸建・マンション・土地何でもご相談ください。

草加市不動産会社 リノベホームズのブログ

リノベホームズ㈱三原防水ドット工務「草加市・川口市・八潮市・足立区周辺 売買物件サイト」

  • 0120-171-025
  • 9:00~19:00

会員の方

閉じる

TOP
>
>
ブログ

ブログ

リノベホームズ(株)三原防水ドット工務のブログです。不動産に関する情報をお届けいたします。

◆お家のセキュリティは万全?

◆お家のセキュリティは万全?

先日TVのニュースで空き巣の被害について報道されていました。特に都市部などの人口が多い場所で、住宅への不法侵入や空き巣被害などが増えているようです。私たちはお客様に、お家のセキュリティについてお話をさせていただいております。ちなみに・・・お家に泥棒が侵入しようとした場合、5分以内に侵入ができないと、約7割近くがあきらめるそうなのです。侵入しにくい家を作ることは、空き巣被害の防止に役立ちます。泥棒は必ずと言っていいほど現地を下見をするそうです。「狙わせない」「侵入させない」ためには侵入防止には4つの項目があります。1.目 (人の目につく)2.光 (明るく照らされる)3.音 (警報音など大きな音…

2020/01/08

お正月の飾り付けの由来を心得、マイホームで新年を迎えましょう!

お正月の飾り付けの由来を心得、マイホームで新年を迎えましょう!

新年を清々しく迎えるためには、師走と呼ばれる忙しい年末中にお正月の準備を進めなくてはなりませんね。日本では昔から、玄関先にしめ飾りや門松、室内に鏡餅を飾るという風習があり、現在もなお、その伝統が受け継がれています。しかし、お正月飾りの本来の意味を知らず、何気なく飾っている人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、お正月飾りの由来などについてご紹介します。 正月行事というのは、1年の幸福をもたらしてくれる「年神様」と呼ばれる新年の神様を家に迎え、もてなし、見送るために行われます。年神様は各家々に訪れ、生きる力や幸せを授けると考えられているため、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りを施し、年神様を…

2019/12/27

◆土地探しで重要なこと。。。

◆土地探しで重要なこと。。。

当社では、中古マンション・中古戸建・新築戸建・売地のご紹介と自然素材をビュッフェスタイルで建築する注文住宅を取り扱っております。(賃貸物件もご紹介してます) 当社にご来店いただく方には、土地探しから始められる方も多くいらっしゃいます。「良い土地」というのは、出たらあっという間に売れてしまいます。だからと言って、何千万円何百万円もする高価なものですので、衝動的に「これください!」と買うわけにもいきませんよね。先日、注文住宅を建設されている企業の方たちの勉強会に参加して参りました。「土地購入でお客様が失敗した事例」を聞いて参りましたので、ご紹介させていただきます。※pattm1【隣の空き地にマン…

2019/12/20

◆引越し時のご近所さんへの挨拶のポイント

◆引越し時のご近所さんへの挨拶のポイント

全回、引っ越しの挨拶品についてお伝えしました。ご挨拶の時に何を渡すかも大切ですが、近所の方へのご挨拶回りの際にはどのようなことに気を付ければよいのかも、確認しておきたいポイントですね。※旧居でのご挨拶は早めに・・・旧居でのご挨拶は、今までの感謝の気持ちと引っ越し当日の搬出作業でご迷惑かけてしまう事をご挨拶の際にお伝えてしておきましょう。引っ越し当日はいろいろとやる事が多くてご挨拶に行けなかったり、相手がお留守ということもあり得ます。1週間前くらいから、お世話になったご家庭や両隣の方へのご挨拶は済ませておきましょう。2、3度訪問しても会えない場合は挨拶状という形で、お手紙をポストに入れておくと…

2019/12/06

◆お引越し近所の方にご挨拶・・・(挨拶品の基本とは?)

◆お引越し近所の方にご挨拶・・・(挨拶品の基本とは?)

家づくりや家購入など終盤に近付くと、お引越しの話になりますがその際によくお客様から「お引越しの時、ご近所さんに配る『挨拶品』はどの様なものを用意するのが良いのでしょうか?」と質問をいただきます。ご近所さんへお引っ越しの挨拶ギフトの価格帯は、500円~1,000円が相場と言われていますが、お家を建てる、購入する、賃貸とは違ってずっとそこに住み続けるので、今後のお付き合いの長さも考えると1,000円~2,000円くらいの少し価格が高めの挨拶ギフトを選ぶことをお薦めしてます。お返しの必要がないので、受け取った相手が気を使わない価格帯というのがポイントですね。では、具体的に挨拶品はどのようなものにす…

2019/11/25

◆運気UPの為に・・・お家の「風水」No,2

◆運気UPの為に・・・お家の「風水」No,2

前回、家づくりの後でも実践しやすい風水についてご紹介しました。今回は日々の生活でも実践しやすい『風水』をご紹介します。 前回も玄関についてご紹介しましたが※陽を意識し、明るい玄関が、良い運気を取り入れやすい方法。 玄関は人だけでなく、自然界のあらゆる気も出入りする場所と言われています。明るいイメージにする事が一番大切、お掃除は丁寧にしておかなければなりません。 家族分の靴だけを出しておくようにし、その他はシューズボックスにしまいましょう。 明るい玄関には観葉植物やお花も似合います、お客様をお迎えするのにも、明るく気持ちよい空間になります。 スペースがあれば、少し大きめの観葉植物を置いて運気を…

2019/11/14

◆運気UPの為に・・・お家の「風水」

◆運気UPの為に・・・お家の「風水」

最近、DIYが支流になり私もお家の中をちょっとお洒落にしたいな~なんて 出来たらお家の運気も上げられたらお家の運気を上げるには??テレビや雑誌で良く見かける風水。気にしすぎたらキリがない風水ですが、ちょっと頭の片隅に置いといて、家づくりや家具を配置する際に、「そういえばベッドはこっちに置いた方が運気が上がるって言ってたな~」といったように参考にすると気持ちの面でも違うかもしれませんね。そこで今回は、家を建てた後でも実践しやすい「運気を上げる方法」をご紹介。「玄関にライト」玄関は良い気を迎え入れ、家の中に導き入れる幸運の入り口です。家相では東・南東・南向きの方角が良いと言われていますが、土地の…

2019/11/01

【二十八宿】縁起の良い日は・・・Part.2

【二十八宿】縁起の良い日は・・・Part.2

◇縁起の良い日の参考に「二十八宿」(にじゅうはっしゅく ) 前回、『お日柄の良い日』について「十二直」をお伝えしましたが、「六曜」のほかに「二十八宿」というものがあります。二十八宿(にじゅうはっしゅく)とは中国の天文学・占星術で用いられていた考え方で、天球を、28のエリア(星宿)に不均等分割したもの。二十八舎(にじゅうはっしゃ)ともいわれています。またその区分の基準となった天の赤道付近の28の星座(中国では星官・天官といった)のこと。江戸時代には二十八宿を含む多くの出版物が出され、当時は天文、暦、風俗が一体になっていたことが、多くの古文書から読み取れるそうです。その吉凶は以下のようになります…

2019/10/25

【十二直】縁起の良い日は・・・

【十二直】縁起の良い日は・・・

◇縁起の良い日の参考に【十二直】(じゅうにちょく) 不動産の契約や家を建築する日際にお客様と日程のお話をさせていただきますがやはり契約ごとなどにはお日柄が良い日が・・・一番知られているのは『大安』吉日! でも、日本には「縁起の良い日」は調べてみると他にもありましたのでご紹介。 不動産の購入に関しては契約以外に、銀行との契約やお引渡し(決済日)などがあります。 家を建築する際には契約後にもいろいろなスケジュールが有ります。お家の仕様やコーディネート決め(キッチンやバスルーム、屋根や壁紙や扉の種類などなど)の日程です。そして、どんなお家を建てるか確定したら、今度は地鎮祭や上棟、お引渡しの日などを…

2019/10/18

~草加市谷塚町~  中古一戸建てをリフォーム中��

~草加市谷塚町~  中古一戸建てをリフォーム中🏡

皆さま、こんにちは。 久し振りのブログになります。 本日から、ブログがお引越しをいたしました。 今後とも、末永くお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

2018/08/24